JAさがのご紹介

HOME>JAさがのご紹介>組合員の組織>JA佐賀県女性組織協議会

JA女性部について

JA女性部とは

JA女性部はJAをよりどころに、食や農、くらしに関心のある女性が集まって活動する組織です。
農家でも農家でない人でも誰でも気軽に参加でき、メンバーの年齢構成は幅広く、世代毎の活動もあります。
とくに、若い世代の組織として「フレッシュミズ(フレミズ)」があります。
食や農業に関心のある女性が集まり、農産物の加工、親子での農業体験、料理教室やスポーツ、手芸などいきいきとした活動を各地域で行っています。
健康づくり・仲間づくり・地域ボランティア活動など、一緒に楽しみませんか?

女性部の活動内容

女性部フォトギャラリー

  • みどり地区 杵島地区 フルーツサンド作り

  • みどり地区 鹿島地区 フレミズカフェスイーツ作り

  • みどり地区 鹿島地区 フレミズカフェスイーツ作り

  • 佐城 ROSE会 ハンバーグ作り

  • 神埼地区 親子味噌づくり

  • 中部地区 フードドライブの取り組み

おしえて!「女性部」Q&A

Q:JA女性部ってどんな活動をしているの?女性部に入るにはどうすればいいの?

A:「衣」「食」「住」「農」など、みなさんの要望で色々な活動を各支所中心におこなっています。いつでも加入できます。JAさが本所組織広報課までお申し出ください。

Q:JA女性部って決まり事はあるの?女性部に入ってのメリットは何?

A:管内の組合員やその家族、また女性部の目的に賛同いただければOKです!
まず支所の活動ではあなたの自分磨きを応援します。
その他に「各種研修会・催し物のお知らせ」など、お役に立つ情報をご提供します。そして何より、活動を通じてたくさんの友達や仲間ができ、いろいろな活動に参加することであなたの知らない「新しい私」に出会えます!

Q:JAを知らない兼業農家・非農家でもJA女性部に入会できる?会費はいくらくらいなの?

A:ご入会いただけます!地域に開かれたJAです。より多くの地域の女性の方に入っていただきたいと考えています。
ぜひ新鮮なあなたの声やご意見をお聞かせください。会費は各組織によって違いますが概ね500円となります。

Q:女性部活動とカルチャーセンターはどう違うの?講師は誰?

A:カルチャーセンターはお金をかけて習う場。女性部はあなたの可能性をさらに広げながら仲間づくりの場を提供します。
そして学んだ技術を収入に換えることもできますし、我が家だけでなく地域で役に立つ技術を学ぶ活動です。
講師は超一流の先生から近所のおばさんまでという多彩な講師陣。そして、あなたも先生になれます!

一緒に参加しませんか?活動に関心のある方、参加されたい方へ

JA女性部はJAをよりどころに、食や農、くらしに関心のある女性が集まって活動する組織です。
誰でも参加できます。

お問い合わせ
JAさが本所 生活課 TEL:0952-25-5221
FAX:0952-26-1842

JA佐賀県女性組織協議会

組織概要

略称はJA佐賀県女性協。本協議会は県内JAの組合員・家族の女性を中心に、JAを拠り所に結成した女性部(組合員組織のひとつで現在9組織)が、(1)JA女性組織相互の連携を基本に、農村女性の権利を守り、社会的、経済的地位の向上をはかる、(2)女性の協同活動によって、ゆとりとふれあい・助け合いのある住みよい地域社会を築く――ことなどを目的に、昭和33年3月に発足させた、県段階の組織です。役割はJA女性部間の連携・交流やJA女性部活動の活性化に向けた協議・啓発です。

県内の各女性部では、食農教育活動、農産物加工や直売所活動、共同購入活動、趣味・教養など生活文化活動のほか、様々なグループ活動を展開しています。

組織機構

  1. 役員体制
    委員6名、監事2名
  2. 機関
    1. (1)総会
       最高意思決定機関。代議員制を採用
    2. (2)役員会
       役員で構成する会務執行機関
    3. (3)組織代表者会議
       役員会に次ぐ会務執行機関。JA女性部長などで構成。
  3. 専門部会
    1. (1)フレッシュミズ部会
       フレッシュミズ層(概ね45歳まで)の活動を強化するために設けた専門部会。

構成団体図

組織名 部員数
JAさが 佐城女性部 1,563
JAさが 中部地区女性部 739
JA佐賀市中央女性部 27
JAさが 東部地区女性部 690
JAさが 神埼地区女性部 765
JAからつ女性部 913
JA伊万里女性部 1,348
JAさが みどり地区女性部 2,762
JAさが 白石地区女性部 915
合計(令和5年8月31日現在) 9,722

JA女性組織綱領(JA女性組織の目的)

  1. わたしたちは、力を合わせて、女性の権利を守り、社会的・経済的地位の向上を図ります。
  2. わたしたちは、女性の声をJA運動に反映するために、参加・参画を進め、JA運動を実践します
  3. わたしたちは、女性の協同活動によって、ゆとりとふれあい・たすけあいのある、住みよい地域社会づくりを行います。

JA女性組織5原則(JA女性組織の性格)

  1. 自主的に運営する組織です。
    JA運動を自らのものと自覚し推進するため、JA運営への積極的参加を進め、女性の総意にもとづいて自主的に運営します。
  2. こころざしを同じくする女性の組織です。
    綱領と原則を十分理解し、住みよい地域づくりを行おうとする女性の集まりです。
  3. 仲間を増やし、年代・目的・ニーズに応じた活動を行う組織です。
    生活に根ざした感性と能力を活かし、学習と実践のもと、より多くの仲間と共に、それそれの年代や目的・ニーズに応じた活動を行います。
  4. 社会に貢献する活動を行う組織です。
    環境問題や高齢者福祉問題など社会に貢献する活動を行います。
  5. 政治的に中立の組織です。
    組織としては一党一派に属さず、政治的には中立の立場をとりますが、個人の思想信条は自由です。しかし、組織としては政治に無関心ではなく、女性の要求にもとづく農政・政治活動は積極的に行います。