組合長あいさつ
組合員の皆さま、消費者の皆さまには、日頃よりJAグループの事業につきまして多大なるご協力・ご支援、またJAのサービスをご利用頂き、厚くお礼申し上げます。
JAさがでは組合員の皆さまをはじめ地域住民の皆さまとともに、地域の農業振興や安心して暮らせる地域づくりに貢献するため、3つの経営理念のもと、日々より良い事業の展開に努めております。
JAさが経営理念 「組合員の営農とくらしを守ります」
「安全・安心・良質な農畜産物を届けます」
「人と地域に信頼されるJAをめざします」
「安全・安心・良質な農畜産物を届けます」
「人と地域に信頼されるJAをめざします」
また、肥料・飼料・燃料をはじめとする生産資材のコストが上昇するなか、組合員の皆さまの営農とくらしを守るべく、JAグループの各組織とも連携しながら、農政活動や各種対策に取り組んでいるところです。
一方で、世界的な感染症の拡大や地政学的情勢の不安定化などの影響により、我が国の食料安全保障の見直しも検討され、消費者の国消国産への関心も高まっているところです。こうしたなか、食の安全と安定供給はJAの使命でもあると考えます。そのため、農畜産物の生産を担う農家の持続可能な農業経営を支えるため、「SDGs」を意識しながら技術面・経営面など幅広く組合員への支援を行っていきます。
今後、世界規模でエネルギー資源や食料事情など、様々な面で状況は大きく変化していくことが予想されます。こうした変化にも柔軟に対応しつつ、地域とのつながりを大切にし、組合員や地域住民の皆さまにとってなくてはならないJAを目指して参ります。
これからも皆さまのご意見やご要望を参考に、営農や暮らしに役立つサービスの提供に努めて参りますので、引き続きJAの事業運営に対するご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
佐賀県農業協同組合
代表理事組合長 楠 泰誠
SDGsとは?>>>