がばいうまかレシピ

HOME>がばいうまかレシピ>とれたてキッチン>2010年10月:きのこマーボー

とれたてキッチン

2010年10月:きのこマーボー

食物繊維&ビタミンで免疫アップ!

きのこマーボー

材料 (2人分)
木綿豆腐 1丁(300g)
シメジ 1パック(100g)
エノキタケ 1袋(100g)
豚ひき肉
(もも赤身)
100g
【A】
ニンニク 1片
ショウガ 小1かけ
ネギ 3cm
大さじ1/2
豆板じゃん 小さじ1弱
【B】
中華スープのもと 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ2
みそ 小さじ1
大さじ1
カップ1/2
【C】
かたくり粉 大さじ1/2
大さじ1
ごま油 小さじ1

作り方 (調理時間 20分)

木綿豆腐は2cm角に切り、熱湯に通してざるにあげる

シメジは根元を落とし、小房に分けます。エノキタケも根元を落とし、半分に切る

Aはみじん切りにする。Bは合わせる

中華鍋に油を弱めの中火で熱し、Aを炒める。香りが出てきたら豆板じゃんとひき肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、1と2を加えて軽くいため、Bを加えて豆腐を崩さないように混ぜながら、きのこがしんなりするまで煮る

Cを合わせて加え、とろみがついたら、仕上げにごま油を回し掛ける

食のはなし ベターホームのお料理教室

シメジ 食物繊維&ビタミンで免疫アップ!
シメジ
 古くから「香りマツタケ、味シメジ」といわれているほど、うま味のあるシメジ。どんな料理にも合う食材として、料理のジャンルを問わず親しまれています。かさが茶色で大理石模様のある「ブナシメジ」が1年を通して出回っていますが、旬は秋。シメジを使った炊き込みご飯やおかずが食卓に並ぶと、やはり自然と秋を感じます。
 独特の風味や香り、そして弾力のある歯応えがその人気の理由。また、加熱してもカサが減らないのも魅力です。料理に加えるだけで料理をボリュームアップできる上、カロリーも低いので、ダイエットの強い味方です。
 さらに、サニーレタスをはじめとするリーフレタスは、普通のレタスに比べ、ビタミン、食物繊維、カリウムなどの栄養価が高く、特にカロテンはなんと10倍以上も多く含まれています。カロテンは油脂と一緒に取ると吸収が良くなることから、揚げ物のつけ合わせや、ドレッシングを掛けて食べるのが栄養面からもおすすめです。
 さらに栄養面では、免疫力アップに効果的な食物繊維をたっぷり含んでいます。カルシウムの吸収を促すビタミンDも豊富なので、カルシウムを多く含む乳製品や豆腐などの大豆製品と一緒に取るのがおすすめです。
 人工栽培の清潔な環境で育てられているので、使う前に洗わなくても大丈夫。長く水に漬けると水分を吸い、水っぽくなって風味が落ちるので、汚れが気になる場合はふくか、表面をさっと洗う程度にしましょう。
 保存する場合は、買った包装のまま野菜室へ。ポリ袋に移す場合は密閉せず、口は折る程度にしましょう。

 ところで、こんなに身近なシメジですが、冷凍保存にも向くことは意外と知られていません。根元のかたい部分を除き、小房にほぐした状態でラップに包み、保存袋に入れて冷凍庫へ。解凍すると水気が出るので、凍ったまま加熱調理します。
 上手に保存して、ぜひ常備野菜に加えてみてください!

撮影:大井一範

 

簡単レシピ特集

大豆.jpg

ネギ.jpg

JAさがの農畜産物紹介「小ネギ(ネギ)」はこちら ≫

【使用した材料別レシピ】

ネギ 大豆