がばいうまかレシピ

HOME>がばいうまかレシピ>JAさが直伝!地産地消レシピ>2013年7月:肥前さくらポークのミルフィーユカツ【動画】

JAさが直伝!地産地消レシピ

2013年7月:肥前さくらポークのミルフィーユカツ【動画】

ボリュームがあるのに、サッパリしてます!!

IMG_5426.jpg

材料(2人分)
豚モモスライス
(しょうが焼き用)
6枚
キャベツ 1/4玉
大葉 16枚
塩・コショウ 少々
ねりからし 適量
適量
小麦粉 適量
パン粉 適量
ミニトマト
(飾り用)
4個

動画で作り方を見る

作り方 【1人分696kcal】

洗ったキャベツの芯をとり、5~6枚葉をはがしてしんなりするまで湯がき、軽く絞っておく。
残りは千切りにする

01.jpg

1の湯がいた葉を3センチの長さに切る。大葉は洗って水気を切っておく

02.jpg

豚肉を3枚1組でまな板に並べる。1・2枚目は同じ向き、3枚目は抱き合わせに置いて片面のみ塩・コショウを振る。
その上に少し多めにねりがらしを塗る

04.jpg

豚肉、大葉、キャベツ、大葉を順に2段重ねにする
※中身がはみ出さないように注意

05.jpg

4に小麦粉、卵、パン粉を順にしっかりつけ、形を整える

06.jpg

180度に熱した油で、キツネ色になるまで両面をしっかり揚げたら、油をきって食べやすい大きさに切る。
皿にカツと千切りキャベツを盛り、ミニトマトを添えたら完成

07.jpg

IMG_5440.jpg

【写真】
 「肥前さくらポークのミルフィーユカツ」のレシピを紹介いただいた、鳥栖市の いしまる みよこさん。
【一言コメント】(佐賀弁)
 肥前さくらポークは、肉色がさくら色で豚肉独特の臭みが少なく、やわらかくてソフトな食感が特徴の佐賀県自慢のブランド豚肉です。
 今回のレシピは、やわらかくてジューシーなカツ!ボリュームがあるのにサッパリした味わいがとってもおいしかよ。

豚肉.jpg

麦.jpg

【使用した材料別レシピ】

豚肉