JAさがニュース

HOME>JAさがニュース>地域貢献活動>デスクdeみかん・エネルギー、水分補給と香りで気分もリフレッシュ!

デスクdeみかん・エネルギー、水分補給と香りで気分もリフレッシュ!

佐賀県かんきつの「さがみかんきち」くんも「デスクdeみかん」をPR(28日、佐賀市) JAグループ佐賀と生産者で組織するかんきつ特別対策事業委員会は11月28、日佐賀県庁で「デスクdeみかん」と称し同庁職員に県のブランドミカン「さが美人」130㌔、約480人分を配布した。
 県内企業を対象に佐賀県産ミカンの消費拡大推進のため、家庭だけでなく職場の休憩時間に手軽に果物を食べてもらい新たな喫食シーンを提案する「デスクdeみかん」を実施。
同委員会の笹川辰朗会長(70)は「お菓子の代わりに、ビタミンの豊富な旬の果物を食べて健康の維持にも役立ててほしい」と話した。
 ミカンを実食した職員は「甘くてジューシーでおいしい。水分補給もでき、さっぱりするし、ミカンの香りも仕事の気分転換にぴったり」と笑顔を見せた。
 12月までに県内3企業で「デスクdeみかん」を実施し、約1000人に配布を予定している。


写真=佐賀県かんきつの「さがみかんきち」くんも「デスクdeみかん」をPR(28日、佐賀市)