JAさがニュース

HOME>JAさがニュース>自己改革>オンラインイベント「うれしの茶の楽しみ方講座」・自宅で優雅な時間を

オンラインイベント「うれしの茶の楽しみ方講座」・自宅で優雅な時間を

おいしい淹れ方を伝授するブレケルさん(11日、嬉野市)JAさがは12月11日、オンラインイベント「うれしの茶の楽しみ方講座」を開いた。うれしの茶の魅力やおいいしい淹れ方などを紹介し、自宅で優雅な時間を過ごしてもらおうと企画。嬉野市から中継し、東京都や北海道など県内外の参加者48人がリモートで受講した。
イベントでは「日本茶インストラクター」で国内外に日本茶をPRしているブレケル・オスカルさんが講師を務めた。実際にお茶を淹れながら、お湯の適温や蒸らし時間などおいしい淹れ方のポイントを伝授。参加者は「甘くておいしい」「2煎目で味が変わる」など声が上がり、興味深く味わった。
茶農家から「釜炒り茶」と「蒸し製玉緑茶」それぞれの特徴や製造方法などの説明や㈲江口製陶所から参加者にプレゼントした茶器の紹介を行った。参加者はうれしの茶の品種や茶器の洗浄の方法などを質問し、うれしの茶の魅力を掘り下げた。
ブレケルさんは講座内で「うれしの茶などの日本茶は淹れ方によって味や香りが違うので、いろんな淹れ方にチャレンジしながら楽しんでもらいたい」と勧めていた。
イベントを企画した同JAの原知裕担当者は「イベントの様子はJAさがの公式ユーチューブで視聴できるので、視聴しながらおいしいうれしの茶を楽しんでいただきたい」と話した。


写真=おいしい淹れ方を伝授するブレケルさん(11日、嬉野市)