夏を涼しくしてくれるグリーンガーデニング
6月:爽やかグリーンのガーデニング
今回は、爽やかなグリーンをメーンに植え付けを行いました。水を与えるとキラキラして見ているだけで涼しくなるようです。葉を中心にしているため、どの植物も葉焼けをしないように注意しましょう。強い日光を避けた、軒下などで育てて下さい。
今回使用する植物の紹介
斑入りスパティフィラム
直射日光に弱いため葉焼けしないよう、明るい日陰で育てる。
フィットニア
成長すると、葉が密集し風通しが悪くなるので、枝を取り除く。
プミラ
強い直射日光を避け、明るい日陰で育てる。
ワイヤープランツ
水切れにならないように注意し、湿度を高く保たせる。
ヘデラ
日当たりの良い場所を好むが、強い直射日光に当てると葉が傷むので注意。
ペペロミア
寒さに弱いため、5度以下にならないよう注意。
シダ
強い直射日光に注意。育てやすいため、初心者にもおススメ。
準備するもの
クレストプランター(丸・320型・ホワイト)、観葉植物の土、ぼら土
作成手順
ぼら土(小石)をプランターの半分の高さまで入れる。
観葉植物の土を上から10cm程度下まで入れる。
シダを中心に、上からスパティフィラム、フィットニア、プミラ、ワイヤープランツ、ヘデラ、ペペロミアを時計回りに仮置きする。
位置を決めたらポットから取り土で軽く固定していく。
全て植えたら、中の隙間から土を詰めていく。
周りにも土をつめ、手で押して隙間が出来ないようにする。
足りないところには土を追加して完成。
できあがり
参考価格2,500円
制作者
JAグリーンおぎ 廣瀧 孝治
小城市三日月町石木62-1
TEL:0952-72-1155
■ポイント
土は真ん中から詰めていきましょう。