第49回入賞作品
佐賀県知事賞
- 『田園風景』
- 佐賀市立城西中学校1年
- 廣橋 奏
- 近景、中景、遠景を意識し、躍動感のあるタッチでバランスよく色を配置することで、収穫の場の音や匂い、様々な声が伝わってくるようです。主調色である鮮やかな黄色が、画面全体に輝きをもたせています。画面全体から生命感が伝わるような魅力的な作品です。
- 『竹林で、たけのこ取り』
- 鹿島市立古枝小学校6年
- 鶴田 守琉
- 土の中から顔を出す筍。傷を付けないように、慎重に土から掘り出す様子を真剣な眼差しで見守る表情が秀逸な作品です。少し曲がった筍の影から、掘った深さが伝わってきます。竹林での収穫の様子が描かれた作品は、技が次世代に伝承されていく力強さを感じます。
- 『ぼくのおじいちゃん』
- 佐賀大学教育学部附属小学校1年
- 鶴田 優太
- 青い空の下、山間の田んぼでの代かきでしょうか?おじいちゃんが運転する大きなトラクターの周りに、カラスやシラサギも集まってきましたね。トラクターの形を見事に捉えています。代かきの様子を熱心に見つめ、見守る心情が表れた、微笑ましい作品です。
佐賀県教育委員会教育長賞
- 『デルフィニウムの出荷』
- 白石町立白石中学校1年
- 野田 伝真
- 花の出荷の様子が描かれており、素直な表現が魅力的です。背景の橙色の色相と花の青色や黄色との色相の響き合いが非常に美しい作品です。人物、花が入った箱、机に置かれているものの映りこみなどが丁寧な筆致で描かれており、作者の鋭い観察力がうかがえます。
- 『あまい佐賀県のいちご』
- 佐賀市立思斉小学校6年
- 髙嶋 奏絵
- 真剣な眼差しの先には、長い年月と農家の努力から紡ぎ出された赤い宝石のような苺。何気なく口にする作物は、農家の方が大事に育てたことを伝える素晴らしい作品です。一つ一つ丁寧に描かれた苺の味は、きっと甘く、人々を魅了するのでしょう。
- 『友だちの家でいもほり』
- 白石町立六角小学校1年
- 小野 元暉
- 土の中で大きく育った芋が突然、顔を出した!「絶対に完全な形で掘り出してやる」と体をよじらせ、巨大な芋と格闘する意気込みと気迫がうかがえる素晴らしい作品です。晴天の下、光に反射し、力強いタッチで描かれた芋の紫と上着の黄色の対比が映えています。
佐賀県農業協同組合中央会会長賞
- 『じいちゃんのスイカ』
- 武雄市立武雄中学校1年
- 篠原 ほなみ
- スイカの収穫の臨場感が伝わってくる作品です。おじいさんの力強い眼差しや動作の表現と、手前でスイカを受け取ろうとしている手の配置がよいですね。青や緑の色相でまとめられた爽やかな印象を受ける配色、対象の細やかな描写には作者のこだわりを感じます。
- 『大好きな景色と夏野菜』
- 伊万里市立松浦小学校6年
- 渕 愛希那
- 3人の温かい表情が印象的な微笑ましい夏休みの一場面です。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に収穫するナスやキュウリの形や色、穏やかな笑顔を柔らかい色彩で丁寧に描いています。
- 『すいかのしゅうかく』
- 武雄市立御船が丘小学校3年
- 森元 陽有
- ごろごろと置かれる収穫した大量のスイカ。スイカを大事に抱え、その様子を見つめるその笑顔から、豊作を喜ぶ心情がにじみ出ています。おばあちゃんと微笑み合い、収穫の喜びを分かち合う姿を、柔らかいタッチで描かれた青空と畑の土が引き立てる作品です。
NHK佐賀放送局局長賞
- 『田植え』
- 有田町立有田中学校3年
- 松本 詩
- 協力して田植えを進めている様子を描いた作品です。近景、中景、遠景の意識と人物を見上げる視点が画面に奥行をもたせています。あえて描き込みをせず自然な表現でまとめており、所々に配置された鮮やかな黄緑色が小気味よいアクセントになっています。
- 『おじいちゃんと楽しい田植え』
- 小城市立晴田小学校4年
- 本山 陽翔
- 大きな田植え機を操縦するおじいちゃんの隣に、ちょこんと座って見守る真剣な表情から、この日を楽しみにしていたことが伝わります。田植え機が通って混ざり合う水と土、その影を映し出す水面の描写が見事で、今にも機械音が聞こえてきそうな作品です。
- 『しゅうかくのおてつだいとオニヤンマ』
- 鳥栖市立鳥栖小学校1年
- 喜多 伸晃
- 美しい青天の下、ビニルハウスの中で、色とりどりの野菜が豊かに実ったのですね。夏の日差しを一身に浴びた大地の恵みを分けてほしいと、大きなオニヤンマも寄って来たのですね。家族の笑顔から、幸せな一時となったお手伝いだったことが分かる作品です。
佐賀新聞社社長賞
- 『じゃが芋の収穫』
- 有田町立有田中学校3年
- 中川 美羽
- じゃがいもの収穫に携わる人々の会話が聞こえてきそうな作品です。人物の配置を工夫したり、近景と遠景の描き方に差をつけたりすることで、奥行のある空間を表現しています。光や陰、ものから落ちる影を的確に捉え、安定感のある作品になっています。
- 『来年もおいしいおにぎり食べたいなぁー』
- 佐賀市立兵庫小学校6年
- 宮﨑 丈太郎
- おにぎりを頬張る作者と農作業の様子が力強い筆致で描かれています。機械が泥をはねて進む様子や、透明感のある水田の表現が見事ですね。前方に作者を大胆に配置し、奥の風景を丁寧に描き込むことで、作者が思いを馳せている様子が伝わってきます。
- 『のうぎょうとどうぶつ』
- 佐賀大学教育学部附属小学校1年
- 山室 優晴
- ここは山間の牧場でしょうか?たくさんの動物達が、まるで今にも踊り出しそうです。それぞれの動物が訪れてくれたことを喜び、話しかけているようです。青い空と白い雲、緑や黄緑の牧草、茶色の柵などから、鮮明な夏の思い出を表した、楽しい作品です。
NBCラジオ佐賀局長賞
- 『植えるよー』
- 有田町立有田中学校3年
- 冨浦 凛々花
- 立っている中央の人物とかがんでいる周囲の人物の配置にリズムがあり、田植えの様子が伝わってくる作品です。田んぼのぬかるみや空が映りこんだ表現、遠景の山や空の細やかな表現が印象的です。画面全体から作者の表現へのこだわりや粘り強さを感じます。
- 『収穫の喜び』
- 多久市立東原庠舎中央校6年
- 北島 安奏美
- 対象を慈しむ人物の視線が印象的です。野菜の実や葉、地面の色、遠景の木々の色、人物の服の色にみられる多彩な緑色の表現の工夫がよいですね。対象の一つ一つが丁寧に描かれており、作者の観察眼の鋭さを感じます。
- 『おじいちゃんのお米、おいしいなぁ』
- 佐賀市立巨勢小学校1年
- 古川 りか
- おじいちゃんが収穫したお米で作ったおにぎりを頬張る笑顔から、そのおいしかった味と家族とのお出かけが楽しかったことが伝わります。鮮やかで透明感のある水彩絵の具での描写が、水色のクレヨンで描いたお弁当箱を引き立てる、素敵な作品です。
サガテレビ社長賞
- 『楽しい田植え』
- 有田町立有田中学校3年
- 吉浦 希莉香
- 主役の人物を前方に大胆に配置した構図と人物の視線から、鑑賞者が主役の人物と話しながら田植えに参加しているような感じがする作品です。近景と遠景に差をつけ、遠景をあえて描き込まないことで、描き込まれた近景の主役を強調する効果がでています。
- 『おじいちゃんお米ありがとう』
- 小城市立三日月小学校4年
- 畠盛 丞
- 大胆な筆致で稲刈りの様子を描いた作品です。クレヨンの描線の色と重ねた水彩絵の具の色が響き合っています。おじいさんの優しい表情、稲の表現の細やかさ、流れるような雲の表現が工夫されており、おじいさんに向けた作者の思いが伝わってくるようです。
- 『おやさいいっぱい』
- 佐賀市立開成小学校1年
- 内山 茉優
- キャベツにキュウリ、ナスにトマト。たくさんの野菜に囲まれた笑顔から、野菜が大好きな気持ちが伝わってきます。畑で採った、様々な種類の野菜を並べ、大満足の収穫だったのでしょう。青い空と赤い土が野菜を引き立てる、子どもらしい作品です。
※受賞された方のお名前の漢字が旧字体等でPCの変換が対応していない場合は、常用漢字で掲載させていただいております。