がばいうまかレシピ

HOME>がばいうまかレシピ>とれたてキッチン>2014年4月:マーボーもやし

とれたてキッチン

2014年4月:マーボーもやし

みずみずしさとしゃきっとした食感が特徴

p34_04shoku...

材料(2人分)
もやし 1袋
ニラ 1/2束
豚ひき肉 100g
サラダ油 大さじ1/2
豆板醤 小さじ1/2
【 A 】
少々
サラダ油 大さじ1/2
【 B 】
長ネギ 10cm
ニンニク 小1片
しょうが 小1片
【 C 】
てん麺じゃん 大さじ1
大さじ2
しょうゆ 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
中華スープの素 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2

作り方 【1人分240kcal】

Bの野菜はみじん切りにする。ニラは3~4cm長さに切る。Cは合わせる

フライパンにもやしとAを入れて混ぜる。ふたをして、中火で約2分蒸し煮する。ふたを取って約2分炒め、水分をよく飛ばし、一度取り出しておく

フライパンに油を温め、Bの野菜を弱火で炒める。香りが出てきたら、豆板醤を加えてなじませる

3にひき肉を加えてほぐしながら、ぱらぱらになるまで中火で炒める。Cをもう一度よく混ぜてから加え、混ぜ合わせる。煮立ったら、もやし、ニラの順に加えて、さっと炒め合わせ、火を止める

食のはなしベターホームのお料理教室

みずみずしさとしゃきっとした食感が特徴
p34_04.jpg
 もやしは穀物や豆を発芽させ、軸が少し伸びたもの。若い芽がぐんぐん伸びる、芽が「萌(も)え出る」という意味から「もやし」の名が付いたといわれています。
 豆の種類によって「緑豆もやし」「ブラックマッペ」などがあり、大豆を発芽させた「豆もやし」は大きな豆が付いているのが特徴です。一年中手に入り、天候に左右されず、価格が安定しているので、食卓の強い味方です。選ぶときは先端までしっかりとしていて張りのあるものを。芽や根が変色したり、しおれているものは避けましょう。

 見た目は白くて細く、弱々しいイメージですが、実は、美肌に効果のあるビタミンCや代謝に関わるビタミンB群、その他、カリウムや食物繊維が含まれています。ビタミンCは熱に弱いので、加熱するときは手早くするのがポイントです。

 もやしは癖がないので、いろいろな食材との相性が良く、炒め物やあえ物、サラダに向きます。料理するときは、多少手間はかかりますが、ひげ根の部分を取ると、料理の仕上がりがきれいなだけではなく、食べたときの口当たりも良くなります。最近では、ひげ根を取った「根切りもやし」も売られています。

 炒め物の場合は、しゃきっとした食感に仕上げるために、しっかり水を切ることも大切です。水気が残っていると、加熱中に水が出てしまい、水っぽくなります。大きめのフライパンを使うなど、一気に熱が通るようにするとよいでしょう。余熱で軟らかくなるので、加熱は短めにします。

 保存するときは、空気に触れると変色しやすいので、使いかけは袋の空気をできるだけ抜いて口を閉じ、野菜室に入れます。傷みやすいので、1~2日で使い切りましょう。 
撮影:大井一範

 

豚肉.jpg

【使用した材料別レシピ】

豚肉