がばいうまかレシピ

HOME>がばいうまかレシピ>とれたてキッチン>2009年2月:セロリとささみのマスタードあえ

とれたてキッチン

2009年2月:セロリとささみのマスタードあえ

カルシウムが取れるシャキシャキ香味野菜

セロリとささみのマスタードあえ

材料(4人分)1人分71kcal
セロリ 1/2本
鶏ささみ 2本(80g)
大さじ1/2
少々
A
大さじ1
オリーブ油 大さじ2
粒マスタード 小さじ1
塩・コショウ 各少々

作り方 (調理時間 約10分)

ささみは筋を取って器に入れます。酒、塩を振り、ラップをして、電子レンジ(500W)で約1分30秒加熱した後、細かくさきます。

セロリは葉を取り置き、筋を取って3~4cm長さの短冊切りにします。水にさらし、水気を切ります。

Aを合わせ、1.、2.をあえます。セロリの葉を飾ります。

食の話 神山真理(食のエッセイスト)

セロリ カリウムが取れるシャキシャキ香味野菜
セロリ  友達の家で食べたサラダの香りがよく、シャキシャキしておいしかったので「このサラダ、何が入っているの」と聞いたら、わが家ではあまり使うことのなかったセロリが入っていたのです。それからというもの八百屋さんに行くと、すぐにセロリに手が伸びるようになりました。
 セロリの香りは、茎や葉に入っている香りの成分「アピイン」によるものです。この香りは食欲を増進させるだけではありません。肉や魚などの臭みを消したり、頭痛やイライラを鎮めたりする効果も期待できます。ヨーロッパでは、古くからセロリを薬草として使っていたそうです。
 また、セロリにはカリウムが多いのが特徴です。旬のネギやハクサイと比べてもその多さが分かります。カリウムには血圧を下げる効果が望めます。水溶性の成分なのでセロリをスープなどにして汁ごと取ると、カリウムを無駄なく摂取できます。
 そしてもう一つ、茎にスーッと入った筋で分かるように、セロリには食物繊維が比較的多く含まれています。食物繊維はコレステロールを吸着し、体外に排出させる働きがあるといわれます。便秘を解消し、美しい肌をつくるためにも欠かせないのが食物繊維です。
 料理には白い茎の方を使いがちですが、葉の方に栄養素が集まっています。葉を捨てずにスープにしたり、さっとゆでておひたしにしたりするといいでしょう。
 
参考文献
『野菜の手帖』(講談社)
『野菜&果物図鑑』(新星出版社)
『クスリの食べ物』(西東社)
新食品成分表<2007>』(一橋出版)

栄養の比較  可食部100g当たり

  カリウム(mg) 食物繊維(g)
セロリ(葉柄・生) 410 1.5
根深ネギ(葉・軟白・生) 180 2.2
ハクサイ(結球葉・生) 220 1.3

出典:『五訂増補食品成分表2007』女子栄養大学出版部

【使用した材料別レシピ】

鶏肉