がばいうまかレシピ

HOME>がばいうまかレシピ>JAさが直伝!地産地消レシピ>2013年5月:お茶も食べ天【動画】

JAさが直伝!地産地消レシピ

2013年5月:お茶も食べ天【動画】

サクッとした食感と茶の香りが楽しめます

_MG_4851.jpg

材料(4人分)
茶がら 急須に2回分
ニンジン 小1本
ゴボウ 小1本
ちりめんじゃこ 30g
1個
小麦粉 1カップ
冷水 1/4カップ
少々

動画で作り方を見る

作り方 【1人分345kcal】

ニンジンをささがきにする

01.jpg

ゴボウをささがきにする

02.jpg

鍋に湯を沸騰させ、2をゆがきザルにあげ水気をきっておく

03.jpg

Aを混ぜ合わせる

04.jpg

1、3、ちりめんじゃこ、しぼった茶殻を混ぜ合わせる。4を入れ再度よく混ぜる

05.jpg

5を木ベラなどに取り、形を整えて180度に熱した油にそっと入れる。両面をサクッと揚げたら完成

06.jpg

_MG_4889.jpg

【写真】
 「お茶も食べ天」のレシピを紹介いただいた、嬉野市の おおた ふみよさん、まつお あけみさん。
【一言コメント】(佐賀弁)
 茶をいれた後の茶殻には、まだまだ栄養分が残っています!「お茶も食べ天」で、茶殻も食べてしまえばエコにもなりますね。サクッとした食感と茶の香りがおいしかよ。

 

簡単レシピ特集

麦.jpg

JAさがの農畜産物紹介「麦」はこちら ≫

 

【使用した材料別レシピ】