がばいうまかレシピ

HOME>がばいうまかレシピ>JAさが直伝!地産地消レシピ>2013年2月:デコポンヨーグルトゼリー【動画】

JAさが直伝!地産地消レシピ

2013年2月:デコポンヨーグルトゼリー【動画】

爽やかな酸味とまろやかな甘みが絶妙です

IMG_3849.jpg

材料(2人分)
デコポン 中2個
プレーン
ヨーグルト
250g
砂糖 20g
スキムミルク 大3
粉ゼラチン 5g

動画で作り方を見る

作り方 【1人分 246kcal】

デコポン1個を縦半分に切り中身をスプーンで取り出す※皮は後で器に使います

01.jpg

もう1個のデコポンの皮をむき、4房を別に薄皮をむく。取り出した果肉は、ジューサーで果汁をしぼる

02.jpg

鍋に、果汁75cc、砂糖、スキムミルクを入れ火にかける

03.jpg

温まったら、果汁25ccでふやかしたゼラチンを入れ、混ぜながら溶かす

4.jpg

ゼラチンが溶けたら火をとめて、ヨーグルトを入れ、再度混ぜる

04.jpg

デコポンの皮の器に流し、別にとっておいたデコポンの実を1房ずつのせ、冷蔵庫で冷し固める。最後に残りのデコポンの実とミントを添えて出来上がり

06.jpg

IMG_3852.jpg

【写真】
 「デコポンヨーグルトゼリー」のレシピを紹介いただいた、鹿島市の はらだ きみよさん。
【一言コメント】(佐賀弁)
 デコポンは、収穫後、貯蔵庫でじっくりねかせ、熟成させるため、糖と酸のバランスが良くなります。また、味わいも豊かで、一度食べると虜になるおいしさよ。
 今回紹介した「デコポンヨーグルトゼリー」は、甘酸っぱさが癖になる、おやつにピッタリのデザートよ。ぜひ作ってみてね。

簡単レシピ特集

不知火

 

【使用した材料別レシピ】

不知火