がばいうまかレシピ

2011年11月:簡単!タジン鍋で食べるチーズナス

タジン鍋は、ナス自体から出た水分でじっくりと蒸らすので、ナスのうまみがいっそう引き立ちます。

タジン鍋で食べるチーズナス

材料(4人分)
中ナス 2本
豚バラ肉 100g
エノキ 1株
とろけるチーズ 2枚
めんつゆ 大さじ2

動画で作り方を見る

作り方

最初に、ナスのヘタを取る。新鮮なナスのヘタにはトゲがあるので包丁で取る

手順1

ナスを一口大の乱切りにする。回しながら切ると切りやすい

手順2

切ったナスは、アク抜きと変色防止のため水にさらす。水を吸いすぎないよう、1~2分程でザルにあげる

手順3

豚バラ肉とエノキを食べやすい大きさに切り、タジン鍋に、ナス、豚バラ肉、エノキ、とろけるチーズの順に敷き詰め、めんつゆを入れてフタをし中火で約5分。沸騰したら弱火にし約10分蒸すと出来上がり

手順4

彩りに、黄色のパプリカやトマトを入れても、ナスとの相性も良くおいしいですよ。

手順5

タジン鍋は、ナス自体から出た水分でじっくりと蒸すので、ナスのうまみがいっそう引き立ちます。

えぐちけいこさん

写真
レシピを紹介いただいた、佐賀市のえぐちけいこさん。

一言コメント(佐賀弁)
佐賀県産のナスは、ハウス栽培ば中心に、中長ナスが多かです。
化成肥料てん、化学農薬ば減らして栽培する、「エコファーマー」て言う認定ば受けた農家さんの多かとも、佐賀県産ナスの特長です。
安全・安心はもちろん、環境にもやさしか農業ばしよっとよ。

 

【使用した材料別レシピ】

なす
アーカイブ +全部表示する
材料別レシピ
このページの上部へ