JAさがニュース

HOME>JAさがニュース>ニュース>第79回全国茶品評会「農林水産大臣賞・産地賞」受賞祝賀会

第79回全国茶品評会「農林水産大臣賞・産地賞」受賞祝賀会

九州版/【さが・本所】251221第79回全国茶品評会「農林水産大臣賞・産地賞」受賞祝賀会.JPG JAさがみどり地区茶業部会や嬉野市、西九州茶連、嬉野銘茶塾、JAさがは12月21日、第79回全国茶品評会「農林水産大臣賞・産地賞」受賞祝賀会を嬉野市で開いた。茶業関係者ら約120人が参加し、産地の一層の飛躍と高品質茶生産に向けて結束を固めた。
 8月に奈良県であった全国茶品評会では、蒸し製玉緑茶部門で田中勝也さん(嬉野銘茶塾)、釜炒り茶部門で山口正美さん(嬉野南部釜炒茶業組合)が農林水産大臣賞を受賞。両部門で優れた茶産地に贈られる産地賞1位を獲得し、3年連続で4冠を達成した。
 田中さんは「これからも産地のために品評会の出品をがんばりたい。今後も嬉野の茶業発展に貢献できるよう精進していく」と決意した。
 山口さんは「今後も皆さまの指導、協力を賜り、嬉野の茶業振興に微力ながら貢献していきたい」と述べた。
同祝賀会実行委員長で同JAみどり地区茶業部会会長の三根孝一さんは「うれしの茶が高級茶としての称号を確実なものとし、今後の茶生産および茶販売の大きな活力につながる。来年は全国茶品評会をはじめとする『第80回全国お茶まつり』が佐賀県で開催される。佐賀県大会を成功させ、農業経営の向上、佐賀県産茶の銘柄確立につなげる」と語った。