JAさがニュース

HOME>JAさがニュース>組織活動>青年部婚活イベント 白石地区

青年部婚活イベント 白石地区

九州版/【さが・杵藤】240210白石地区青年部婚活イベント0221送稿.JPG 農業後継者に出会いの場を提供するため、JAさが白石地区青年部は2月10日、婚活イベント「恋活&婚活Sweets食べ放題パーティー」を有明スカイパークふれあい郷自有館(白石町)で開いた。20~40代の同町内農業者と県内外の一般女性34人が参加し、新たな出会いを楽しんだ。
 結婚支援団体「㈱楽婚」の協力のもと、同青年部に所属する農業後継者の未婚・晩婚化解消に向けて企画し、今回で5回目。既婚部員やJA職員ら21人がスタッフとしてサポートした。過去にはイベントを通じて結婚したカップルもいる。
 参加者は1対1で話す「お見合い回転寿司」や趣向を凝らしたゲームを楽しんだ後、近隣4店舗のショートケーキやカットフルーツなどが並ぶ中パーティーを行った。フリータイムでは意中の相手に声をかけ、会話を楽しみながら交流を深めた。アンケートを集計した結果、6組のカップルが成立した。
 女性参加者は「町や農業の魅力を伝えてもらい、楽しい時間を過ごすことができた」と喜んだ。 同地区の新しい恋を応援・後押しする婚活事業は来年度も開く予定だ。