佐賀の農畜産物

HOME>佐賀の農畜産物>農畜産物紹介>果樹・温州ミカン

果樹・温州ミカン

JAさが特選ブランド「さが美人」

佐賀県では、天山山麓や多良岳山麓を中心に盛んにミカンを栽培しています。この山間は「オレンジベルト」と呼ばれ、各地区の気候条件や土壌条件を生かした、ブランドミカンづくりも積極的に行われています。
県産の温州ミカンは、9月下旬から始まり、早熟系早生温州、早生温州、貯蔵ミカンで人気の普通温州へとリレー販売を行い、年が明けて3月下旬まで出荷しています。

≪佐賀みかん≫

みかん

【紙芝居動画】みーんな なかよし「さがみかん」

JAグループ佐賀 スキッピーと学ぼう佐賀の野菜と果物~ミカン編~

>> NBCラジオ収録 視聴はコチラ <<

JAグループ佐賀 スキッピーと学ぼう佐賀の野菜と果物~果試35号編~

>> NBCラジオ収録 視聴はコチラ <<

▼商品を購入する

純白のシートが広がる園地

▲純白のシートが広がる園地

光を浴びるミカン

▲光を浴びるミカン

ミカンの花

▲ミカンの花

個性

高糖度ミカンの生産に積極的に取り組み、園地を白いシートで覆うマルチ栽培の技術を確立しています。その高い生産技術で作られるミカンは、甘味酸味とのバランスが絶妙で、青果をあつかうプロをもうなずかせるおいしさが自慢です。
また、厳しい選果と光センサーによる糖度と酸度測定で選りすぐられた、JAさが特選ブランド「さが美人」は、“味”に自信のある逸品です。外観品質基準を満たしたものだけにその称号が与えられます。

健康

ミカンは、ビタミンCやビタミンP(ヘスペリジン)などの成分を多く含んでいます。ビタミンPは、毛細血管の強化や血圧の上昇を抑制すると言われています。ビタミンCの吸収を助け、コラーゲンを作る働きなども補強してくれます。ビタミンPは特に白いスジに多く含まれていますので、取らずに食べましょう。
また、「ベータ・クリプトキサンチン」という物質が他の柑橘に比べて非常に多く、輸入オレンジの約60~100倍多く含んでいます。強力な発ガン抑制作用があるとされ、ベータ・カロチンの約5倍あると注目されています。

選び方

果実の形が少し扁平で、色が濃くて皮が薄いものが良いでしょう。

由来

柑橘の原種は約3千万年前のインド北東部、アッサム地方を発祥とし、様々な種類へと変化しながらアジア、中国へと伝わったとされています。最初に栽培したのは中国で、約4千年も前から柑、橘、橙に区別し、栽培史として詳細に記録されています。
温州ミカンは、鹿児島県長島町が原生地との説が有力で、同町で偶発実生により発生したとされる樹齢約300年の温州ミカンの古木が昭和19年まで残っていたそうです。

データ

品種 『上野早生』 『宮川早生』 『大津4号』 『興津早生』 『青島』 『清水4号』
主な出荷先(地方) 東北・甲信越・関東・関西・九州

主な産地(JA・地区名、合計)

JAさが(佐城地区・神埼地区・東部地区・みどり地区・白石地区)
JAからつ、JA伊万里
合計約11,614t(令和4年度販売数量)

出荷時期

unsyu.jpg

品種一覧

4.jpg
ueno.jpg
okitu.jpg
miyagawa.jpg
石地.jpg
ootu.jpg
aosima.jpg
4.jpg

店舗で購入 店舗で購入
Webで購入 さがファン JAタウン

※店舗によって取り扱い商品は異なりますので、事前に店舗にご確認のうえ、ご来店ください。

写真提供:佐賀県観光連盟