がばいうまかレシピ

HOME>がばいうまかレシピ>とれたてキッチン>2010年4月:新ジャガとグリーンピースのスープ煮

とれたてキッチン

2010年4月:新ジャガとグリーンピースのスープ煮

旬は主役で召し上がれ

新ジャガとグリーンピースのスープ煮

材料(2人分)1人分175kcal
新ジャガイモ 250g
グリーンピース 20さや(さやつき200g・正味100g)
ベーコン 1枚
カップ1
固形スープのもと 1/2個
ローリエ 1枚
少々
こしょう 少々

作り方 (調理時間 20分)

ジャガイモは皮をむき、大きいものは半分に切って水にさらします。グリーンピースは豆をさやから出します。ベーコンは1cm幅に切ります。

鍋にジャガイモ、水を入れて火にかけます。沸騰したらグリーンピース、ベーコン、スープのもと、ローリエを入れ、ふたをして中火で約10分煮ます。

塩、こしょうで味を調え、汁気がほぼなくなったら、火を止めます。

食のはなし ベターホームのお料理教室

旬は主役で召し上がれ
グリーンピース
 鮮やかなグリーンと、コロコロとしたかわいらしい形で、料理に彩りを添えるグリーンピース。春から初夏にかけてが旬で、年中手に入る冷凍や缶詰とはひと味違う、ほっくりとした食感が楽しめます。グリーンピースを主役とした青豆ご飯などを作ると、旬の風味が存分に味わえます。
 実はこのグリーンピース、さやごと食べるサヤエンドウや、スナップエンドウと同じ「エンドウマメ」の仲間。豆だけを食べる品種として開発され、タンパク質や食物繊維を多く含んだ栄養豊富な食材です。  さやに入ったままのものと、豆を取り出したものとが売られていますが、豆はさやから出すとかたくなるので、できればさや入りのものを選び、調理の直前に豆を取り出しましょう。さやの筋目に親指のつめを立てて、さやを左右に開き、豆を取り出します。
 保存は、さやつきならばポリ袋に入れて野菜室に。2~3日以内で使ってください。むいてある豆ならば、その日のうちにゆでてしまいましょう。ゆでたものは、密閉容器で冷蔵すると1~2日保存でき、冷凍保存もできます。かたくなってきたら、再度さっとゆでると、ふっくらおいしく食べられます。  さやつきの形も愛らしく、はし置きや、お皿のモチーフに使われることも多い、魅力いっぱいのグリーンピース。春の食材と組み合わせて、季節の味を堪能してみては。
参考文献
『旬の食材 春・夏の野菜』(講談社)
『月刊ベターホーム 2008年5月号』(ベターホーム協会)
『からだにおいしい野菜の便利帳』(高橋書店)

【使用した材料別レシピ】