がばいうまかレシピ

HOME>がばいうまかレシピ>JAさが直伝!地産地消レシピ>2014年4月:タマネギ丸ごといただきま~す!!【動画】

JAさが直伝!地産地消レシピ

2014年4月:タマネギ丸ごといただきま~す!!【動画】

タマネギの甘味が丸ごと味わえます

IMG_1066.jpg

材料(4人分)
タマネギ M8個
合挽きミンチ肉 80g
ミックスベジタブル 80g
ツナ缶 160g
塩・コショウ 少々
適量
水溶き片栗粉
(合わせておく)
片栗粉 大さじ1
大さじ1

動画で作り方を見る

作り方

タマネギの皮をむき、洗う。上下を切り落としてから、包丁で十字に切り込みを入れる。
外側を3枚ほど残して、中をくりぬく。くりぬいたタマネギはみじん切りにする

01.jpg

フライパンに油を熱し、合挽きミンチ肉を炒め、みじん切りにした1の半分とミックスベジタブルを加えてさっと炒める。
塩・コショウで味を調え、水溶き片栗粉を加えてとろみが出るまで混ぜ続ける。
ボウルにツナ缶とみじん切りにした1の残りを和える

02.jpg

2をそれぞれ1の中に詰め込んで、ふわっとラップを掛ける。
800ワットの電子レンジで4分程温める。
お好みでホワイトソースやポン酢を掛けて完成

03.jpg

IMG_1114.jpg

【写真】
 「タマネギ丸ごといただきま~す!!」のレシピを紹介いただいた白石町の、田中 ヨシエさんと渕上 豊子さん。
【一言コメント】(佐賀弁)
 白石産タマネギはミネラル分に満ちた豊かな土壌で栽培しているため、甘味がほどよく、肉質がしっかりしとっとよ。
 今回紹介したレシピはタマネギを丸ごと使った、ヘルシーなのにボリューム満点のひと品!!ぜひ作ってみてね。

 

【使用した材料別レシピ】

タマネギ