がばいうまかレシピ

HOME>がばいうまかレシピ>JAさが直伝!地産地消レシピ>2016年12月:大根葉とじゃこのおにぎり【動画】

JAさが直伝!地産地消レシピ

2016年12月:大根葉とじゃこのおにぎり【動画】

コマツナなどの青菜を使ってもいいですよ♪  

タイトル.jpg

材料(4人分)
温かいごはん 800g
ダイコンの葉 120g
ちりめんじゃこ 大さじ4
適量

動画で作り方を見る

作り方

 ダイコンの葉を細かく刻み、ボウルに入れて塩をふり、もんでしばらくおく

①.jpg

 ①がしなっとなったら固く絞る

②.jpg

ちりめんじゃこを軽く煎って臭みを取る

③.jpg

温かいごはんに②③を加えて混ぜ、ふんわりと握れば完成

④.jpg

人.jpg

【写真】
 「大根葉とじゃこのおにぎり」のレシピを紹介いただいた佐城地区の古賀悦子さん 
【一言コメント】
  「さがびより」は、つやがあり粒が大きく、もっちりした食感が特徴。甘味や香りがあり、全国の消費者に親しまれている人気の米です。
  「大根葉とじゃこのおにぎり」は、大根葉とじゃこがごはんにぴったりで何個でも食べたくなります♪是非作ってみてください♪

 

【使用した材料別レシピ】

ダイコン