がばいうまかレシピ

2015年1月:イチゴのチーズケーキ【動画】

甘酸っぱいイチゴの香りが広がる至福のデザート♡

IMG_4471.jpg

材料(直径15cm、高さ5cm丸型)
【ケーキ台】
ビスケット 60g
バター 20g
【生地】
イチゴ 60g
砂糖 40g
クリームチーズ 120g
生クリーム 75ml
レモン汁 小さじ2
粉ゼラチン 5g
大さじ3

動画で作り方を見る

作り方

ビスケットをビニール袋に入れ、細かく砕く。
耐熱容器にバターを入れ、電子レンジで30秒加熱して溶かす。
砕いたビスケットと合わせて、よく絡ませる

IMG_4384.jpg

1を型に敷き詰め、隙間ができないようにスプーンなどで押さえ付ける

IMG_4398.jpg

イチゴを洗って水気を切り、ヘタを取り除く。
クリームチーズはレンジで1分30秒程加熱しておく。
ミキサーにイチゴ、生クリーム、砂糖、レモン汁を入れて混ぜる。
クリームチーズと合わせて、滑らかになるまで混ぜる

IMG_4407.gif

耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンを振り入れたら、電子レンジで20~30秒程加熱する。
3に入れて、素早く混ぜ合わせ、型に流し入れる。
冷蔵庫で1時間以上冷やし固め、食べ易い大きさに切り分ける。
イチゴソースや生クリームなどを添えて完成

IMG_4433.jpg

IMG_4462.jpg

【写真】
 「イチゴのチーズケーキ」のレシピを紹介いただいた諸富町の、江口 優子 さん。
【一言コメント】
 佐賀県産イチゴ「さがほのか」は糖度が高く、上品な甘さが人気なんですよ!
 イチゴにはビタミンCがたっぷりと含まれており、風邪予防や健康維持に大切な役割を果たす他、コラーゲンの合成を促すなど、美容にも効果的だと言われているんですよ。
 ほんのりイチゴの香りが漂う可愛らしい「イチゴのチーズケーキ」をぜひ作ってみてください。

 

【使用した材料別レシピ】

いちご
アーカイブ +全部表示する
材料別レシピ
このページの上部へ