がばいうまかレシピ

HOME>がばいうまかレシピ>とれたてキッチン>2011年7月:ひじき入り梅シソチャーハン

とれたてキッチン

2011年7月:ひじき入り梅シソチャーハン

清涼感漂う、夏の香味野菜

ひじき入り梅シソチャーハン

材料(2人分)
ご飯 2膳分
(300g)
乾燥ひじき 8g
ちりめんじゃこ 10g
梅干し 大1個
(20g)
シソの葉 10枚
サラダ油 大さじ2
塩・コショウ 少々

作り方

ひじきはたっぷりの水に約20分漬けて、やわらかく戻し、水気を切る。長い場合は食べやすく切る

シソは軸を取って細切りにし、水にさらして水気を切る。梅干しは種を取り、果肉を包丁で細かくたたく

フライパンに油を強火で熱し、じゃこ、ひじきを炒める。油が回ったら、ご飯を加えてさらに炒め、全体が混ざったら、梅干し、塩・コショウを加えて調味する。

盛り付けて、シソを載せる

 


食のはなし ベターホームのお料理教室

清涼感漂う、夏の香味野菜
モロヘイヤ
 

清涼感漂うシソは、夏の和食の彩りに欠かせない香味野菜ですが、実は中国原産の野菜。日本では平安時代以前から栽培されていたといわれています。香りが良く薬味に使われる青シソ(大葉)の他、梅干しなどの着色に使われる葉が紅紫色の赤シソ、香りが良い「芽(芽シソ)」や「穂(穂ジソ)」などがあります。


   

シソは、ビタミン、ミネラル類が多く、特にカロテンとビタミンB2、カルシウムの含有量は野菜の中でも群を抜いている、栄養豊富な緑黄色野菜です。ただし、1回の食事でたくさん摂取できるものではないので、薬味や刺し身の彩りはもちろん、汁物の吸い口にしたり、肉や魚に挟んで揚げたりと、食べる機会を増やしたい野菜です。


   

調理のときは、乾燥を防ぐため、使う直前まで水に漬けておくか、冷蔵庫に入れておくようにします。千切りにして薬味にする場合は、茎とかたい葉脈を切り取り、何枚か重ねて丸め、端から細く切るときれいに切れます。あくがあるので、切った後、さっと水にさらすと切り口が黒ずみにくく、緑色がきれいに保てます。


   

選ぶときは、葉先までピンとしていて、葉や切り口が変色していないものを。保存の際は、乾燥を防ぐため湿らせたキッチンペーパーで包み、ポリ袋に入れて野菜室へ。1週間以内に使い切ります。


 

ちなみに、シソの香り成分には高い抗酸化作用と防腐効果、食欲増進作用があります。暑くて食欲のないときには、さまざまな料理の彩りにシソを活用し、たくさん食べるようにしましょう。


撮影:大井一範
 

 

【使用した材料別レシピ】