新着情報

HOME>新着情報>お知らせ>JAバンクからのお知らせ>農家をサポートする農業融資

農家をサポートする農業融資

農家の明日を担う、組合員への運転資金・準備資金等の資金ニーズにお答えします。

 農業制度資金は、農業者の方が農業を行うために必要な資金を融通する制度です。
 県がJAに対して利子補給を行うことで、農業者へ低利資金を融資するものや、県が無利子で融資するものなどがあります。
 一般的な融資に比べて、融資期間が長く低金利であることが特徴ですが、融資対象者の範囲や融資対象事業などについて制限があります。

主な制度資金

  1. 農業近代化資金
    自らの創意工夫により、農業経営改善のために設備投資を行う場合などの資金
  2. 農業改良資金
    最新の技術や新規作物の導入、農産物の加工・直販を開始する場合などチャレンジに必要な資金で、県が無利子で融資を行うもの
  3. 就農支援資金
    新規に就農する場合の研修や、就農先の視察、農業機械等に必要な資金で、県が無利子で融資を行うもの
  4. 日本政策金融公庫資金(旧農林公庫資金 スーパーL・S資金)
    農業近代化資金で対応できない場合に、公庫から融資する低利の資金
  5. 農家経営負担軽減支援資金等
    営農負債の借換資金

「JAさが」農業資金

  1. アグリステップアップ資金
    認定農業者および農業法人もしくは集落営農組織を対象とした資金
  2. アグリマイティー資金
    制度資金を補完する資金
  3. 農業経営改善特別資金

■上記のものは代表的な農業制度資金・農業資金を列記しています。詳しくは、最寄の支所窓口にご相談ください。