佐賀の農畜産物

野菜・キュウリ

キュウリ

佐賀県は、ハウス栽培により一年中キュウリを安定して供給できる産地です。とても鮮やかな濃い緑色と艶が特徴です。露地栽培する地区もあり、一年中美味しく味わえます。

 

きゅうり

 

▼商品を購入する

佐賀県産キュウリ

▲佐賀県産キュウリ

栽培風景

▲栽培風景

キュウリの花

▲キュウリの花

個性

「美味しいものを届けたい」「みずみずしくて艶があり、シャキシャキとした歯切れのよさを届けたい」と願い、鮮度にこだわった出荷を生産者とともに努力しています。

健康

キュウリに含まれるカリウムやイソクエルシトリンには、利尿作用があり、からだのむくみを取る効果があります。さらに効果を高めたい場合は、加熱調理して召し上がってください。

選び方

店頭で選ぶポイントは、表面のイボのトゲが残っているものほど新鮮で、縦にスジが入っているものが、味が良いキュウリですよ。

由来

原産地はインドとされていますが、曖昧のようです。日本へは、中国から渡来したようです。
切り口が葵のご紋に似ているので、恐れ多いと言って武士が食べなかったという逸話もあります。

データ

品種 『ニーナ』『極光607』『まりん』『常翔661』他
主な出荷先(地方) 関西・中国・九州

主な産地(JA・地区名、合計)

JAさが(佐城地区・中部地区・みどり地区・白石地区)
JAからつ、JA伊万里
合計約 12,088t(令和4年度販売実績)

出荷時期(冬春夏秋

kyuuri.jpg

成分表 生(100g中)

エネルギー (kcal) たんぱく質 (g) 炭水化物 (g) カルシウム (mg) 鉄 (mg) カロテン (μg)
14 1 3 26 0.3 330
ビタミンB1 (mg) ビタミンB2 (mg) ビタミンC (mg) ビタミンE (mg) コレステロール (mg) 食物繊維 (g)
0.03 0.03 14 0.3   1.1

出典:五訂日本食品標準成分表(科学技術庁資源調査会)

店舗で購入 店舗で購入
簡単レシピ特集

※店舗によって取り扱い商品は異なりますので、事前に店舗にご確認のうえ、ご来店ください。

写真提供:佐賀県観光連盟