佐賀の農畜産物

HOME>佐賀の農畜産物>農畜産物紹介>野菜・チンゲンサイ

野菜・チンゲンサイ

チンゲンサイ

佐賀県では主に、みどり地区管内の武雄市で栽培されています。
よく、「朝採り野菜」と耳にしますが、チンゲンサイの場合、何時頃に収穫されていると思いますか?気温が高くなる前にナント、夜中の2時頃から収穫作業をしているんですよ。そんな苦労も、生産農家みんなが消費者へ「新鮮でおいしいチンゲンサイを届けたい」と願ってのことなのです。

▼商品を購入する

佐賀県産チンゲンサイ

▲佐賀県産チンゲンサイ

佐賀県産チンゲンサイ

▲佐賀県産 チンゲンサイ

個性

栽培の先駆けとなった地区でもあり、標高のある山内町での栽培が盛んで、気温差を生かした高品質生産に取り組み、色合いが良く柔らかいと好評です。その秘密は、徹底した生産農家同士の技術交換と情報交換です。定期的に集まり、圃場を見回ったり、水の管理方法など細かな情報を伝えあいます。

健康

栄養価も高く、和・洋・中とどんな料理にも合う万能野菜チンゲンサイ!味にクセが無くシャキシャキとした歯ごたえが人気です。
ビタミンA、B、Cのほか、カリウムやカルシウムが豊富で、中でもガンの発生を防ぐことで注目されているカロテンは、油と一緒にとることで、吸収率が50~70%もアップします。

選び方

葉の緑色が濃く鮮やかで、根元がふっくらと丸く厚みがあり、葉の巻きがしっかりとしたものを選びましょう。葉が薄黄色になっていたり、筋っぽくなったものは避けましょう。

由来

中国原産。1972年、日中国交正常化のころ日本へ渡来した、小白菜類等の中の一つで、歴史の浅い新しい野菜です。

データ

品種 『四季三昧』 『ニイハオ』
主な出荷先(地方) 九州北部・大阪・広島

主な産地(JA・地区名、合計)

JAさが(みどり地区)
計約306t(令和4年度販売実績)

出荷時期

tingensai.jpg

成分表 生(100g中)

エネルギー (kcal) タンパク質 (g) 炭水化物 (g) カリウム (mg) カルシウム (mg) カロテン (ug)
9 0.6 2.0 260 100 2000
ビタミンB1 (mg) ビタミンB2 (mg) ビタミンC (mg) ビタミンE (mg) コレステロール (mg) 食物繊維 (g)
0.03 0.07 24 0.7 (0) 1.2

参照/科学技術庁資源調査会編「五訂日本食品標準成分表」より

店舗で購入 店舗で購入
Webで購入 さがファン JAタウン
簡単レシピ特集

※店舗によって取り扱い商品は異なりますので、事前に店舗にご確認のうえ、ご来店ください。

写真提供:佐賀県観光連盟