佐賀の農畜産物

HOME>佐賀の農畜産物>農畜産物紹介>果樹・ブドウ(巨峰)

果樹・ブドウ(巨峰)

とびっきり甘い佐賀県産「ブドウ」

佐賀県で生産されるブドウは、主に「巨峰」という品種。“ブドウの王様”と呼ぶにふさわしい、世界に誇る最高品種です。また最近では、種がなく皮ごと食べられる「シャインマスカット」の生産が増えています。
現在、よりいっそうの安全性を追求し、よりいっそう甘く美味しくコクのあるブドウを作ろうと、化学肥料から切り替えたミネラル質やアミノ質、微生物肥料などによる栽培に取り組みはじめ、一部地域で研究を進めています。

▼商品を購入する

佐賀県産「巨峰」

▲佐賀県産「巨峰」

シャインマスカット

▲シャインマスカット

大粒でとっても甘い

▲大粒でとっても甘い

個性

生産者は、土づくりから想いを込めるとともに、樹と会話するように愛情をそそぎながら、大粒で高品質で糖度の高いブドウ栽培に励んでいます。
愛情いっぱい、とびっきり甘いJAさが産ブドウ。その甘さを存分に堪能してください。

健康

ブドウは果実の中でもっとも甘い部類に入ります。ブドウ糖と果糖が甘さの秘密で、体内への吸収が早くすぐにエネルギーになるので疲労回復に役立ちます。また、ほかのくだものと比べ、カルシウムやカリウム、鉄などのミネラルを多く含む、優れた健康食品で、ワインブームで有名になったポリフェノールも含み、活性酸素を抑え生活習慣病や肌の老化防止などが期待できます。
また、目に良いとされるアントシアニンは果皮に多く含まれています。

選び方

枝が青く粒に張りのあるもの。また、表面にブルームという白い粉が吹いているものほど、おいしいと言います。このブルームとは、果皮が薄い自分の身を守るために付く自然のもので、水分保護などの役割があります。よく農薬と勘違いされることもありますが、本当はついているものほどおいしく新鮮なのです。

由来

日本や中国、ヨーロッパなどが原産と言われています。現在消費されるブドウの先祖は、日本に自生していたものとは異なり、鎌倉時代頃に中国より渡来したヨーロッパ種を栽培したとされ、様々な品種に改良されました。そのひとつが、1946年に日本で誕生した巨峰です。

データ

品種 『巨峰』 『シャインマスカット』他
主な出荷先(地方) 関西・九州

主な産地(JA・地区名、合計)

JAさが(佐城地区・みどり地区)、JAからつ、JA伊万里
合計227t(令和4年度実績)

出荷時期

成分表 生(100g中)

エネルギー (kcal) タンパク質 (g) 炭水化物 (g) カルシウム (mg) 鉄 (mg) カロテン (ug)
59 0.4 15.7 6 0.1 21
ビタミンB1 (mg) ビタミンB2 (mg) ビタミンC (mg) ビタミンE (mg) コレステロール (mg) 食物繊維 (g)
0.04 0.01 2 0.1 0 0.5

参照/科学技術庁資源調査会編「五訂日本食品標準成分表」より

店舗で購入 店舗で購入
Webで購入 さがファン JAタウン

※店舗によって取り扱い商品は異なりますので、事前に店舗にご確認のうえ、ご来店ください。

写真提供:佐賀県観光連盟