刈払機編


刈払機編

始業点検・燃料補給

  1. 燃料を補給するときは、野外の舗装されてない地面でする。
  2. 燃料補給中に喫煙、火花(スパーク確認等)発生しないようにする。
  3. エンジン始動のまま燃料補給しない。
  4. 刈刃取付ボトルの固定を確認する。
  5. 刈刃の割れや、ひびが入ってないか確認する。
  6. グリップ・背負い・肩掛けバンド・飛散防護カバー等は適切に取付ける。
 

使用方法・安全ポイント

  1. 作業中刈刃を膝より高く持ち上げないようにする。
  2. 作業中は、身体を保護できる服装、目を守る安全メガネなど、保護具等を身につける。
  3. 視界が悪い・暗い場所での作業はしない。
  4. 傾斜地での作業は滑りやすいため特に注意する。

始業点検・燃料補給

予備知識

  1. 作業中の危険ゾーンは、作業者を中心に15mの範囲内のため近づかないようにする。
  2. 作業者へ連絡するときは、前方より声をかける。
  3. 作業中機械がぶれたり、振動したらただちにエンジンを停止し、点検・修理する。
  4. 刈刃の右側が当たるときは、作業者が後方に押さえる感じを受けるため機械をしっかり保持していないと反動を受ける。
  5. 刈刃の左側が当たるときは、作業者が前方に持っていかれるような力を受けるので、スムーズな安定した作業ができる。
  6. キックバック(跳ね返り)は硬い木等に接触したときに起き、突然円弧状に跳ね返されてしまい、作業者や周囲の人にも大変危険です。
  7. 針金(有刺鉄線)、ナイロン等は、鞭(ムチ)のように跳ね返るため注意する。