がばいうまかレシピ

2014年7月:アスパラシフォンケーキ 動画

140624女性部レシ...

材料(4人分)
アスパラガス
(細いもの)
100g
牛乳 大さじ1
サラダ油 45cc
【 A 】
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ1
ひとつまみ
【 B 】
卵黄 4個分
砂糖 30g
【 C 】
卵白 4個分
砂糖 60g

動画で作り方を見る

作り方

沸騰した湯に塩(分量外)を入れてアスパラガスをさっと茹でる。ザルにあげて冷ましておく。
Aは合わせて2回振っておく。アスパラガスを2cmくらいに切る。アスパラガスと牛乳をどろどろになるまでミキサーにかける

01.jpg

ボウルにBを入れ、泡だて器で混ぜる

02.jpg

アスパラガスのペーストとサラダ油を加えて、さらに混ぜ合わせる

03.jpg

振るった粉を加えて、ダマができないように混ぜる

04.jpg

ボウルに卵白を入れてハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。砂糖を4,5回に分けて加え、都度混ぜてしっかりとしたメレンゲを作る

05.jpg

4に5の1/3量入れて、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる。残りも2回に分けて加え、都度混ぜ合わせる。
シフォン型に入れて竹串などで空気を抜く。

07.jpg

170℃のオーブンで35分焼く。焼きあがったら、型のまま逆さにして網の上においておく。
完全に熱が取れたら型から抜き、お好みでシュガーパウダーやホイップクリームを添えて完成

06.jpg

140624女性部レシ...

【写真】
 「アスパラシフォンケーキ」のレシピを紹介いただいた佐賀市の、福井 直子さん。
【一言コメント】
 佐賀県では主に「ウェルカム」という品種のアスパラガスを栽培しており、適度な歯応えと甘さが人気なんですよ。ビタミン類やアスパラギン酸というアミノ酸が、疲労回復などに効果があるとされています。
春は太くて甘く、夏は柔らかい佐賀県産のアスパラガスをご賞味ください!

 

【使用した材料別レシピ】

アスパラガス
アーカイブ +全部表示する
材料別レシピ
このページの上部へ