JAさがニュース

ラジオで届け、作文に込めた想い/作文図画コンクール

さが本所/1227ラジオで届け、作文に込めた想い・作文図画コンクール.jpg 12月27日、NBCラジオ佐賀のスタジオで第45回「わたしたちのくらしと農業」作文図画コンクールのラジオ収録が行われた。作文部門の入賞者らが収録し、1月末から2月にかけての放送を楽しみに待つ。
 同コンクールは、優秀な作品を広く紹介するため、作文部門の入賞作品を本人の朗読でラジオ放送する。パーソナリティーが好きな食べ物や入賞した感想などをインタビューしながら収録。初めての体験に緊張しながらも、想いを込めて作文を朗読した。
 入賞した作文は、家の手伝いや学校での農業体験を通して知った発見や喜び、自然災害やコロナ禍で感じた父親の姿や生命を支える農業への感謝などが綴られている。暮らしと農業のつながりを真剣に考え、自分なりの視点で感受性豊かに表現している。
 ラジオ放送は、1月25日から2月22日までの毎週月から金曜日、11時40分からと18時28分からの1日2回放送する予定だ。抽選でグッズが当たるクイズも出題する。
写真=ラジオ収録を楽しむ本田夏樹くん(12月27日、NBCラジオ佐賀)

このページの上部へ