寒さに強い花を使って寄せ植えをしてみましょう。優しげで色鮮やかな花は、見ている人の気持ちを温かくしてくれそうですね。
12月:寒さに強い花 心温まる花
寒さに強い花を使って寄せ植えをしてみましょう。優しげで色鮮やかな花は、見ている人の気持ちを温かくしてくれそうですね。
土の中にはチューリップの球根を入れて、花の成長と春の訪れも楽しめるようにしてみました。
今回使用する植物の紹介
チューリップ球根(赤2黄2球)
寒さにあてると花芽がよく育つ。つぼみが出てから花後までは、リン酸とカリの多い液肥を追肥する。
ミルフル
豪華なフリル咲きをするパンジーの一種。秋から5頃まで次々に花をつける。
アリッサム(2個)
小さい花が密集して咲く。甘い香りも魅力的。
ガーデンメラレウカ
葉は針状の黄金色なので寄せ植えに使うと元気な印象になる。秋に紅葉が楽しめる。
ストック
花が咲き終わったら花穂ごと切り取ると、新しい花茎が伸びて5月頃まで花が咲く。
カルーナ
ツツジ科の常緑低木で、霜が降り始める頃から葉が紅葉する。
ダルマギク
寒さに強く-5℃まで耐えることができる。花期は5~6月と10~11月までで毎年咲く。
作成手順
鉢(直径30cm、深さ18センチ)に、ぼら石(軽石)を約3cm入れる。
培養土を鉢の深さの約半分入れる。(土の量は花の根鉢の上部から鉢の上部が約3cm空ける)。
花のポットをつけたまま仮り置きして、全体のバランスを見る。チューリップの球根は地中に植える。
鉢の中央奥にガーデンメラレウカを置き、ガーデンメラレウカの根鉢を囲むようにチューリップの球根を置く。
チューリップの球根は図のように並べると、花が咲いた時に鉢の正面から美しく見える。
鉢の中央にダルマギクを置く。
ダルマギクの右にストックを置き、左にミルフルを置く。
鉢の中央手前にカルーナを置く。
カルーナの左右にアリッサムを置く。
花の根鉢と根鉢の間に土をつめる。
できあがり
参考価格3,000円
(鉢代込み)
制作者
JAグリーンおぎ 花き担当 野口忠敏
小城三日月町石木62-1
TEL:0952-72-1155
たくさんの花がシーズンを迎え、店内いっぱいに並べています。私のおすすめの新種の花は「花ざかりビオラ」です。花が素早くたくさん咲き、大きなドーム型に成長します。