JAさがのご紹介

JAさがの概況

佐賀県JA会館
輝く未来を創造する「JAさが」

 2007年4月、佐賀県内の8JA(佐城・佐賀市・諸富町・富士町・さが東部・神埼郡・佐賀みどり・白石地区)が合併し、「JAさが」としてスタート。同年10月には、経済事業における二段階・組織二段階を実施するためにJA佐賀経済連の権利義務の一切を包括承継し全国でも有数規模のJAとなりました。
 JAさがは、事業・活動を通じて佐賀県農業の振興と地域経済の発展に貢献し、輝く未来を創造するため、みなさまとともに歩んでいきます。「JAさが」にご期待ください。

JAさがシンボルマーク
シンボルマーク:コンセプト 「将来性」・「躍動感」・「融和

さがの「S」(赤)と「G」(緑)の構成で若葉を表現し、躍動感溢れるJAさがの将来性を伝えます。
また、全体的に曲線で表すことで、柔らかな印象を与え、融和を表現しています。

経営理念

  • 組合員の営農とくらしを守ります。
  • 「安全」「安心」「良質」な農畜産物を届けます。
  • 人と地域に信頼されるJAをめざします。

キャッチコピー

届けたい 笑みがこぼれる 佐賀の味

農畜産物キャッチコピー

組織

名称 佐賀県農業協同組合(愛称:JAさが)
SAGA AGRICULTURAL COOPERATIVES
本所所在地 〒840-0803
佐賀県佐賀市栄町3番32号
TEL : 0952(25)5176 FAX : 0952(26)8264
設立年月日 平成19年4月1日
代表者 代表理事組合長 金原 壽秀
組合員数 正組合員数 41,416人
准組合員数 47,890人
合計 87,686人 (平成29年3月末現在)
役員数 理事 74人(うち常勤14人)
監事 9人(うち常勤2人)
合計 83人 (平成29年3月末現在)
職員数 正職員 1,765人
その他職員 645人
合計 2,410人 (平成29年3月末現在)
グループ会社
15社
(株)佐賀青果市場 (株)JAオート佐賀
(株)JAフーズさが (株)JAライフサポート佐賀
(株)Aコープ佐賀 (株)JAセレモニーさが
(株)ジェイエイビバレッジ佐賀 (株)JAさが富士町加工食品
(株)JA段ボールさが (有)久保田農産
(株)JA食糧さが (株)バイオテック富士
コスモ(株) (有)アグリベースにいやま
(株)JA建設クリエイトさが  
主な事業量
貯金 6,189億円  
長期共済保有高 2兆3,886億円  
販売品販売・取扱高 1,096億円  
購買品供給・取扱高 540億円  
  (平成27年3月31日現在)
佐賀県農業協同組合の組織機構図は下記よりPDFファイルをダウンロードいただけます。
本所 佐城地区 中部地区 東部地区 神埼地区 みどり地区 白石地区
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
下の「Get ADOBE READER」のボタンをクリックし、説明に従ってダウンロードしてください。

Adobe Readerのダウンロード

平成27年度経営状況の開示(ディスクロージャー)誌を下記よりダウンロードいただけます。

表紙・目次   PDF0.503MB
ごあいさつ・経営理念 P1~29 PDF1.160MB
決算の状況 P30~P52 PDF1.490MB
損益の状況 P54~P55 PDF0.368MB
事業の概況 P56~P67 PDF0.603MB
経営諸指標 P68 PDF0.342MB
自己資本の充実の状況 P69~P79 PDF0.619MB
連結情報 P80~P117 PDF2.190MB
JAさがの概要 P118~P133 PDF1.080MB

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
下の「Get ADOBE READER」のボタンをクリックし、説明に従ってダウンロードしてください。

Adobe Readerのダウンロード

平成28年度経営状況の上半期開示(4月~9月)を下記よりダウンロードいただけます。

≫28年度上半期(4~9月)経営状況 PDF600KB

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
下の「Get ADOBE READER」のボタンをクリックし、説明に従ってダウンロードしてください。

Adobe Readerのダウンロード

組合員資格等のご確認について

組合員のみなさまのお名前・ご住所や組合員資格に変更があった場合には、異動の手続きが必要となります。組合員資格等に変更がございましたらお手数ですが、最寄りの支所にご相談のうえ、手続きをお願い致したくご案内申し上げます。
※異動のお手続きには、お名前・ご住所等の変更のほか、相続による名義変更が必要な方等も含まれます。
  1. 次のいずれかに該当する場合は、この組合の正組合員になることができます。
    1. 農業経営にかかる農地の耕作面積が10アール以上で、住所またはその農地が佐賀県内にある方。
    2. 農業従事日数が1年のうち90日以上で、住所またはその従事する農地が佐賀県内にある方。
  2. 次の項目のいずれかに該当する場合は准組合員になることができます。
    1. 住所が佐賀県内にあり、当組合の事業を利用される方。
    2. 勤務地が佐賀県内にあり、当組合の資金の借入、貯金・定期積金、生活用品の購入、共済の加入のいずれかを1年以上継続して利用されている方。
    3. 住所が佐賀県外にあり、当組合の生活用品の購入、組合員の生産する物資の運搬、加工、貯蔵または販売、特定農地貸付のいずれかを1年以上継続して利用されている方で、引き続き利用をされる方。

コンプライアンスにかかる基本方針

JAさが(子会社を含む)は社会的責任や公共的使命を実現するため、下記の「コンプライアンスにかかる基本方針」を遵守し、誠実に事業活動を行うことによって、組合員はもとより地域社会に貢献します。

第1章 コンプライアンスにかかる基本方針

  1. JAの社会的責任と公共的使命の認識
    JAの持つ社会的責任と公共的使命を認識し、健全かつ適切な事業運営の徹底を図る。
  2. 組合員、地域住民のニーズに適した質の高い金融等サービスの提供
    創意と工夫を活かしてニーズに適した質の高い金融及び非金融サービスの提供を通じて、組合員、利用者及び地域社会の発展に寄与する。
  3. 安全・安心な農畜産物の供給
    安全・安心な農畜産物・商品を供給し、消費者の信頼に応えるよう努める。
  4. 法令やルールの厳格な遵守
    すべての法令やルールを厳格に遵守し、社会的規範に反することのない公正な事業運営を遂行する。
  5. 反社会的勢力の排除
    社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力に対しては、毅然とした態度で臨み、これを断固として排除する。
  6. 透明性の高い組織風土の構築と対話の充実
    経営情報の積極的かつ公正な開示をはじめとして、JA内外とのコミュニケーションの充実をはかりつつ、真に透明な経営の重要性を認識した組織風土を構築する。

反社会的勢力への対応に関する基本方針

JAさが(以下「当JA」といいます。)は、事業を行うにつきまして、平成19年6月19日犯罪対策閣僚会議幹事会申合わせにおいて決定された「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」(以下、「政府指針」という。)等を遵守し、反社会的勢力等に対して断固とした姿勢で臨むことをここに宣言します。
また、マネー・ローンダリング等組織犯罪等の防止に取り組み、顧客に組織犯罪等による被害が発生した場合には、被害者救済など必要な対応を講じます。
  1. (運営等)
    当JAは、反社会的勢力等との取引排除および組織犯罪等の防止の重要性を認識し、適用となる法令等や政府指針を遵守するため、当JAの特性に応じた態勢を整備します。
    また、適切な措置を適時に実施できるよう、役職員に指導・研修を実施し、反社会的勢力等との取引排除および組織犯罪等の防止について周知徹底を図ります。
  2. (反社会的勢力等との決別)
     当JAは、反社会的勢力等に対して取引関係を含めて、排除の姿勢をもって対応し、反社会的勢力による不当要求を拒絶します。
  3. (組織的な対応)
     当JAは、反社会的勢力等に対しては、組織的な対応を行い、職員の安全確保を最優先に行動します。
  4. (外部専門機関との連携)
     当JAは、警察、財団法人暴力追放推進センター、弁護士など、反社会的勢力等を排除するための各種活動を行っている外部専門機関等と密接な連携をもって、反社会的勢力等と対決します。

  5. (取引時確認)
     当JAは、犯罪による収益の移転防止に関する法律に基づく取引時確認について、適切な措置を適時に実施します。
  6. (疑わしい取引の届出)
     当JAは、疑わしい取引について,犯罪による収益の移転防止に関する法律に基づき、速やかに適切な措置を行い、速やかに主務省に届出を行います。

以上

※「反社会的勢力」とは、「政府指針」に記載される集団または個人を指します

平成26年1月30日
佐賀県農業協同組合

このページの上部へ