トピックス

ドレッシング新発売!

「さがグリーンアスパラソース」新発売!

 JAさがは西九州大学と共同で、佐賀県産アスパラガスのペーストを使用した「さがグリーンアスパラソース」を開発しました。さっぱりとしたレモン風味で、サラダや焼き肉の漬けだれなど、さまざまな料理に活用できる万能ソース。アスパラガスのペーストを基本にレモン風味に仕上げました。
 新発売に合わせ、従来からJAが販売していた季楽ドレッシングもリニューアルして3品同時発売。季楽ドレッシングは、県産タマネギを1.8倍に増量した「さがオニオンドレッシング」と、生産量日本一を誇る佐賀海苔(のり)を使った「さがのりしょうゆ」の2種類。3種のセットは、贈答用にもおすすめです。
 「さがグリーンアスパラソース」と「さがオニオンドレッシング」、「さがのりしょうゆ」は1本200mlで500円。JA直営「さが風土館季楽直販本店」で発売中。
 お問い合わせはJAマーケティング企画課(電)0952(25)5357まで。


 佐賀県はアスパラガスの10㌃当たり収量が全国1位の産地。選果時に長さを規格に合わせカットする際の切り下茎や、折れや曲がり、色落ちなどで市場出荷できず破棄するアスパラガスの発生は、廃棄コストなど農家の負担となっていました。そこで廃棄される分を活用し付加価値を創造しようと、健康栄養学を学ぶ西九州大学の学生に商品開発を依頼。2016年にはフリーズドライスープ「SAGA Vege Soup」を発売し、今回第2弾となります。

ドレッシング2.jpg

 

 

 

 

 

 

このページの上部へ