JAさがのさが東部女性部は「生活文化リーダー」を設置し、地産地消を基本とした料理や農産加工・園芸、手芸、レクリエーションなどの生活文化活動で活躍しています。今年度は食育、環境など、専門的な技能を持ったリーダーの登録も始めます。
きっかけは女性部員の一人が、らくがん菓子作りを集落の女性部員に指導したことから始まりました。以降、JAの生活指導員ではカバーできない地域を、女性部員が出向いて生活文化活動の指導を始めました。2008年度は、小学校や集落で、地元の米粉で作るらくがん菓子の指導や、みそ造りなどの食育活動、段ボール箱で生ごみを堆肥(たいひ)にするコンポスト作り、不用タオルでの草履作りなど環境に優しいエコ活動を数多く行いました。
09年度は食育、環境などの分野で専門的な技能を持った部員を各リーダーとして登録する予定です。
2009年6月11日(木)日本農業新聞社会面