JAさがのご紹介

「トレーニングファーム」全国にPR/JAさが新規就農支援対策特設ページ開設

eg-170831JAさがHP新規就農ページ追加.jpg JAさがは2017年度より取り組みを開始した、新規就農支援対策「トレーニングファーム」について、JAさがHPに特設ページを開設した。同JAの自己改革の取り組みとして、組合員をはじめ全国にPRする狙い。
 トレーニングファームは、新たに就農を目指す人たちのサポートをするため、関係機関・生産者が一体となって新規就農者を育成する取り組み。 農家の後継者不足が進む中、就農支援策を充実させ農業の担い手を確保し「農業生産の拡大」につなげる。
 特設ページでは、第一期研修生の研修・作業の様子を動画や写真付きでブログ形式で紹介。入校から卒業して就農するまでの2年間を段階ごとに掲載する。研修の流れがわかるため、今後の研修生募集にも役立つページとなっている。
 また、入校してから就農するまでの流れを分かりやすく紹介しているページや、就農するにあたっての疑問に答えるQ&Aのページなども掲載している。
 特設ページはJAさがホームページのトップページに掲載しているバナーより閲覧することができる。

このページの上部へ