いちご辞典

さがいちごに関するニュースを
お届けします。

イチゴ・佐賀牛・県産PR活況/JAグループ佐賀東京でフェス参加

リカちゃん一色の販売ブースは女性客に大人気

 JAグループ佐賀は7、8の両日、東京のNHK放送センター周辺であった「ふるさとの食にっぽんの食」全国フェスティバルで、イチゴ「さがほのか」や佐賀牛など県産農畜産物をPRしました。主催はJA全中やNHKが組織する同全国実行委員会。JAグループ佐賀としての参画は初めてです。
 全国各地から集まった「ふるさとの食」が立ち並ぶ販売ゾーンに出展し、イチゴなどの試食や販売を行いました。同グループは「さがほのか」のイメージキャラクター「リカちゃん」を前面に押し出し、ブースを演出。1パック200グラムのイチゴがブースに並ぶと、甘い香りが漂い、来場客らがわれ先にとイチゴを買い求めました。1日600パックが両日とも、午前中で完売しました。イチゴが2パック入るリカちゃんの化粧箱やシールも知名度アップに一役買っていました。
 8日には、チャリティーの「もてなしゾーン」で「佐賀牛どんぶり」200食を提供。折り返しができるほどの多くの人が列を作りました。野口好啓JAさが組合長が「佐賀県自慢の佐賀牛、タマネギ、米『夢しずく』が生み出すどんぶりを味わって」と呼び掛けました。
 

野口好啓JAさが組合長も懸命にPR
行列が折り返した「佐賀牛どんぶり」

                              

2009年3月12日(木)日本農業新聞