ほっと! ガーデニング教室

11月:植物の個性 いろいろあるね

植物には花の色や葉の大小、姿形などさまざま。寄せ植えをする時は、その花の個性や魅力を感じながら植えると、より一層楽しくなります。

植物には花の色や葉の大小、姿形などさまざま。寄せ植えをする時は、その花の個性や魅力を感じながら植えると、より一層楽しくなります。
後方に背丈の高いものを植え、中央には濃い色の花を植えると、初めての方でもまとまりのある仕上がりになりますよ。

今回使用する植物の紹介

ゴールドクレスト

通気性が悪い場合、葉が茶色になって枯れる。

サザンクロス

常緑低木のミカン科。ミカンの香りがする。

ユリオプスデージー

丈夫で、地植えでも2~3年はそのまま楽しめる。

フィカスプミラ(2個)

葉の白い斑(ふ)が特徴。茎はツル性で、伸びると垂れ下がる。

ナデシコ

四季咲きの場合は、真夏以外いつでも花が楽しめる。

ハボタン

葉の中央が白や赤に色づき、春には菜の花に似た花が咲く。

作成手順

鉢(直径36㎝、高さ17cm)に、ぼら土(軽石)を鉢の底から3cm入れる。

鉢に培養土を入れる。土の量の目安は、土の上に花苗を入れ、水がたまるウォータースペースが約3cmできる程度。

ポットをつけたまま仮置きし、全体のバランスを見る。

ゴールドクレストを鉢の中央奥に植える。

ゴールドクレストの右手前にサザンクロスを植え、左手前にユリオプスデージーを植える。

サザンクロスとユリオプスデージーの前にフィカスプミラ(2個)を植える。

鉢の中央にナデシコを植え、ナデシコの前にハボタンを植える。

花の根鉢と根鉢の間に土を詰め、表面を軽く押さえる(根鉢の上に土を乗せると茎が傷むので注意)。

できあがり
できあがり

参考価格2,300円
(鉢代込み)

制作者
制作者

JAグリーンしろいし 花き担当 植松香代子
杵島郡白石町遠江183-1
TEL:0952-84-5565


リボンひとつで、クリスマス用に
ゴールドクレストは 多くの花と愛称が良く、長い期間楽しめます。リボンをつけるだけでクリスマス用としても楽しめます。

季節別ガーデニング
このページの上部へ