ほっと! ガーデニング教室

8月:緑を置いてリラックス

暑い夏には、観葉植物がお勧め!

暑い夏には、観葉植物がお勧め!植物は空気を浄化してくれますし、「緑」が目を休めてくれます。手作りの寄せ植えを置いて、リラックスしてみませんか。

今回使用する植物の紹介

ドラセナサンデリア

葉が高く伸びるので、適当な高さで切り戻す。

フィットニア

葉が密生しているので、株の内部が蒸れないように通気をよくする。

ポトス

日照不足になると葉と葉の間隔が空くので、真夏以外は日に当てる。

ハツユキカズラ

葉の新芽がピンク色。後に白から緑になり、秋には紅葉する。

アスパラガス(観賞用)

茎葉が垂れ下がるタイプは、吊り鉢や一輪差しにもおすすめ。

準備するもの

鉢(直径33cm、高さ18cm)・培養土・ぼら土(軽石)

作成手順

ぼら土は鉢の底から3cm、土は鉢全体の6割程度入れる。


ドラセナサンデリアは背丈が高くなるので、鉢の中央奥に植える。

フィットニアは鉢の中央手前に植える。葉が広がっていくので、葉を鉢の外側に出すように植える。

ハツユキカズラは鉢の右側に植える。

ポトスは鉢の左側に植える。

アスパラガスは鉢の中央に植える。枝が垂れ下がる場合は、前に垂れるように植える。

植物の根鉢と根鉢の間に土を入れる。

植物の根と土に隙間があると枯れてしまうので、手で土を軽く押さえる。

できあがり
できあがり

参考価格1,580円
(鉢代込み)

制作者
制作者

JAグリーンしろいし 花き担当 植松香代子
杵島郡白石町遠江183-1
TEL:0952-84-5565

夏におすすめ「アクアプランツ」
水中植物(水草)をお部屋のインテリアとしてはいかがでしょうか。ガラスの器に入れたり、その器に小魚を入れたりしても楽しいですよ。涼しげでいいですね。。

季節別ガーデニング
このページの上部へ